岡山後楽園公式サイト 特別名勝 岡山後楽園

YouTube 後楽園チャンネル

花だより・庭めぐり

1月3日 春の訪れを感じさせる花が咲き始めました。


1月3日 春の訪れを感じさせる花が咲き始めました。

新年を迎え、園内では春の訪れを感じさせる花が咲き始めてきました。

園内の南側にある梅林では、八重咲き水仙(やえざきずいせん)が咲き始めました。また、鶴舎の南側では、素心蝋梅(そしんろうばい)が咲き始め、ほのかに香り始めました。

 

●八重咲き水仙(やえざきずいせん)/ Narcissus tazetta

【現在の状況】咲き始め

【場   所】梅林

【見   頃】1月中旬~3月上旬

 

梅林を囲うように植えられており、徐々に開花が進んできています。

開花が進むにつれて、春の訪れを感じる香りがあたりを包んでいきます。


1.JPG

2.JPG

 

●素心蝋梅(そしんろうばい)/ Chimonanthus praecox var. lutea

【現在の状況】咲き始め

【場   所】梅林

【見   頃】1月中旬~2月上旬

 

鶴舎南側にある郭沫若詩碑の傍らにあります。

蝋梅(ロウバイ)の名は、蝋細工のように見える美しい花の姿から来ています。

周辺では、ほのかに甘い香りが楽しめます。


3.JPG

4.JPG

 

◎梅林の状況

 

●梅(うめ)/ Prunus mume

【現在の状況】つぼみ

【場   所】梅林

【見   頃】2月上旬~3月上旬

 

梅林では梅のつぼみが徐々に膨らみ始めています。

現在の梅林は幕末の頃に整備をされたもので、明和8年(1771年)の絵図では桜林でしたが、文久3年(1863年)の絵図では、梅林に変わっています。

梅林の東側にある早咲きの品種『八重冬至(やえとうじ)』もそろそろ開花しそうです。


5.JPG

6.JPG



◎トラックバックURLhttp://www.okayama-korakuen.jp/mt/mt-tb.cgi/1662


New Entries

Categories

Archives


岡山後楽園
〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147

お問い合わせ