岡山後楽園公式サイト 特別名勝 岡山後楽園

YouTube 後楽園チャンネル

花だより・庭めぐり


【鶴鳴館】「座敷で楽しむ~庭園観賞と和文化体験」平成30年9月9日(日)


園内の建物を無料で公開し、座敷からの眺めの楽しみ方や建物等の歴史的価値を解説します。

後楽園の魅力に触れていただくとともに、希望者には、折り紙(タンチョウ)体験など簡単な和文化にも触れていただきます。

※原則毎月第1、第3金曜日に開催します。

感動体験(折り紙).JPG


〔開催日〕 平成30年9月9日(日)

〔時 間〕 午前10時~午後3時

〔会 場〕 鶴鳴館 【★建物の位置はこちら②】

※日時・会場等は、変更になる場合があります。

〔参加費〕基本的に無料ですが、体験内容によっては、材料費が必要な場合があります。(ただし後楽園の入園料は必要です)

時間内で随時受付しておりますので、お気軽におこしください。



9月9日は、五節句のひとつ「重陽(ちょうよう)の節句」です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいます。

今回は、菊柄の和紙を使ったしおりを作ります。


《画像はイメージです。》

IMG_2200.JPG

 

※五節句とは、江戸時代に定められた5つの式日のことです。

1月7日 人日(じんじつ)の節句(七草粥)

3月3日 上巳(じょうし)の節句(桃の節句/雛祭り)

5月5日 端午(たんご)の節句

7月7日 七夕(たなばた)の節句

9月9日 重陽の節句



◎トラックバックURLhttp://www.okayama-korakuen.jp/mt/mt-tb.cgi/1944


New Entries

Categories

Archives


岡山後楽園
〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147

お問い合わせ