岡山後楽園公式サイト 特別名勝 岡山後楽園

YouTube 後楽園チャンネル

花だより・庭めぐり

ようやく見頃を迎えた梅林 3月6日


ようやく見頃を迎えた梅林 3月6日

春の嵐とともに3月を迎えました。暖かい日が続き梅林の梅も見頃となりました。また、園内のあちこちでは椿の花が開き、茂松庵、茶祖堂等の茶室付近では馬酔木(あせび)の花も見られます。

 

◎梅林の状況

●梅(うめ)/ Prunus mume

【現在の状況】 見頃

【場     所】 梅林

【見     頃】 3月中旬頃まで

 

今は"八重寒紅"、"白加賀"などの品種が開花しています。

梅林の中には岡山の梅の開花の基準となる標本木(品種:白加賀)があり、今年の開花は平年と比べると、18日遅い2月27日の開花となりました。


01.JPG

02.JPG
03.JPG

 

 

●椿(つばき)/ Camellia japonica

【現在の状況】開花中

【場   所】椿園(弓場そば)、慈眼堂周辺等

【花   期】4月上旬まで


園内の弓場のそばにある椿園では桃色の"太郎冠者"、白色の"白玉"、薄い桃色の"曙"など7品種程の椿が開花しています。

運が良ければ蜜を吸いに来たメジロも見られます。

また、慈眼堂の付近をはじめ園内のあちこちで藪椿(やぶつばき)が開花し静かな早春の風情を漂わせています。 


04.JPG

05.JPG
06.JPG
07.JPG
08.JPG
09.JPG

 

 

●馬酔木(あせび)/Pieris japonica

【現在の状況】開花中

【場   所】茂松庵、茶祖堂

【花   期】4月中旬頃まで

 

馬酔木(あせび)の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」ったようにふらつくようになる「木」というところからついた名前とされます。

壺型の花が鈴なりになって下向きに咲くのが特徴で、万葉集にも10首が詠まれており、古代からわが国で親しまれている花木だと言えます。


10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG

 

後楽園内で季節ごとに楽しめる花木と旬の花情報は、こちらをご覧ください。

http://www.okayama-korakuen.jp/info/flower/



◎トラックバックURLhttp://www.okayama-korakuen.jp/mt/mt-tb.cgi/1714


New Entries

Categories

Archives


岡山後楽園
〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147

お問い合わせ