岡山後楽園公式サイト 特別名勝 岡山後楽園

YouTube 後楽園チャンネル

花だより・庭めぐり

花だより『9月8日は"白露"』


花だより『9月8日は"白露"』

残暑もいく分やわらぎ、草木に朝露のかかる季節となりました。沢の池北側などでは秋を感じさせる宮城野萩(みやぎのはぎ)が咲き始め、小紫(こむらさき)の実も色付き始めました。

 

●宮城野萩(みやぎのはぎ)/Lespedeza thunbergii

【現在の状況】咲き始め

【場   所】沢の池北側、馬場

【開 花 期】9月下旬まで

 

朝露をまとう姿や儚げに風に揺れる様子に、風情を感じる秋の代名詞。

沢の池北側には、白い花を咲かせる萩も見られます。

見頃は9月中旬になりそうです。

1.jpg

2.jpg

 

 

 ●小紫(こむらさき)/ Callicarpa dichotoma

【現在の状況】色付き始め

【場   所】沢の池北側、島茶屋

【実 熟 期】10月下旬まで

 

つややかな紫色の小さな実をたくさんつけ、枝をしならせます。

見頃は9月中旬になりそうです。

3.jpg

4.jpg

 

 ●西日本豪雨で冠水したハスが、美しい花を咲かせています。

「一天四海」と呼ばれるハスが群生する「花葉(かよう)の池」は、今年7月の豪雨により増水し、ハスも完全に水没してしまいました。水が引くと、ハスの葉は泥をかぶり、今年の開花は無理かと思われました。

ところが、8月になって数個の花が咲き始め、月末には、多くの花が開き始めました。

水害に耐えて咲いた大輪の美しい花をお楽しみください。

図1.jpg


《西日本豪雨直後の花葉の池》

図2.jpg

図3.jpg



◎トラックバックURLhttp://www.okayama-korakuen.jp/mt/mt-tb.cgi/1970


New Entries

Categories

Archives


岡山後楽園
〒703-8257 岡山市北区後楽園1-5
TEL:086-272-1148 FAX:086-272-1147

お問い合わせ